どんだけ愛されてんだろうな…。

仮面ライダー響鬼の感想

 

響鬼見るよって謎に母に報告したら

「家電芸人の人な。おっさんライダー。」

と言われました。

おかん、けっこーライダー知っとんな。

 

そんなね、若くないライダー響鬼です。

主人公がヒビキさんかと思いきや明日夢くんかと思ったらヒビキさん

の構図がとても好きでした。

思春期の少年の成長物語、それを見守る少し不思議な大人達

という設定はとても好みです。

特撮なんだけどヒューマンドラマみたいな展開のやつ好き。

あと女の子がみんなかわいかった!

姫でさえかわいかったね!

夏の魔化魍のときの姫と童子がかわいすぎた。

 

 

 

 

なんだけど、、最初の頃の『至って普通の明日夢くんが少し不思議な人ヒビキさんと出会い、日常から少し離れた大人たちと関わっていく。』と、最終回の着地点はとてもよかった。

その間がちょっと、うーーん、惜しいって感じでした(何様)

 

絶対に好きなテーマで平成の中で1番になってもおかしくなかったんだけど

中盤あたりの終わりが見えなくなったあたり〜後半のガラリと変えた作風がちょーーっと受け入れれなかった。

あのまま脚本が変わらなかったら確実に終わらなかったとは思う。

思うんだけど、強引に変えすぎだったなぁ。

前半の脚本家さんのこと嫌いやったんかなぁ。

 

気になったのは京介の存在。

申し訳ないが腹立たしいしか思えなかった。

それが狙いならまんまとやられてるよ。

性格もイライラさせたんだけど

鬼になりたいと言う理由が弱い。

父を超える!というならもう少し父について掘り下げてあげてほしかった。

結果として

自分誰??急に出てきてヒビキさんの弟子になるって明日夢くんの立場勝手に奪わんといてくれへん????

に、なるんですよね。

中〇優一だからって許されるキャラじゃねえ。

 

明日夢くんに火をつけるライバルキャラなのは理解してるんですけど

明日夢くんね、京介いなくてもヒビキさんの弟子になってたと思うのよ。

んで、同じように最終回で鬼にはならない。って結果出してたと思うのよね。

京介ね、いらないのよ。

嫌いだわ〜。とまでは言わないけど

いらなかったわ〜。と思う。

どっちのほうが酷い?笑

 

 

あ、トドロキ君!

凄くかわいくて好きでした〜。

ひなかちゃんも好きだから大好きコンビ♡

轟鬼になってすぐ、勝利の雄叫びのギターかき鳴らすのが

オッサンたちに理解されてなくて笑っちゃった。

頑張って説明しようとしてたけど、勝利の雄叫びでよろしいでしょ(笑)

ザンキさんが返魂の術をしたときのヒビキさんが言ってた

「トドロキは、どんだけ愛されてんだろうな…。」

っていうのがほんと、ほんとみんなから愛されてて泣くとこでした。

弦師弟尊い…。尊いって言葉使ったら失礼なくらい良い…。

トドロキ君はトドロキ君らしく元気いっぱいで頑張ってほしい。

 

映画も見ましたよ。

細川さん、忙しかったんだろうなぁ。と思うくらいに出番少なかったね。

主人公なのにね。

映画自体もおもしろかったよ。

猛士の成り立ち。なるほどなぁと思った。

 

響鬼見る前に職場のおじさまから

ギターに弦がはられてなくてめっちゃ笑ったよ。

と聞いていたので

慚鬼さんと轟鬼くんが出てきたときにこれかー!と笑いました。

なんだったら一番笑ったかもしれない。